☆劇場への入会希望者募集中☆
申込み・問合せは事務局まで ↓↓↓
2015年1月に上島へ引っ越しました!新事務局tel:053-473-5880


2018年10月24日

クジラサークル会

先日は事務局にてクジラサークルで遊びました。事務局って不思議。子どもの頃行ったおばあちゃんの家みたいに、古くて懐かしい匂いがするんだけど、友だちんちとは違って新しいオモチャもないんだけど、みんなで集まるとなんかたのしくて、いっぱい遊びたくなるんだよね。
今回はAの友だちMちゃんが初めて参加してくれました!本当は、お母さんとお姉ちゃん、弟も来るはずだったのですが、お姉ちゃん風邪気味でお休み。でも、Mちゃん一人でも来たい!と言って、うちの車に乗って来てくれました。行きはお互い緊張気味なのか口数は少なめ(^^)
事務局に着くと、一緒にお菓子を食べたり、2階で段ボールを使ってご飯屋さんごっこ。フライパンに野菜とお肉に見立てた玉入れのお手玉をジュージュー…あるものでも十分遊べる!子どもの想像力って素晴らしいですね。

Yくん・Sくん兄弟、HくんSくん兄弟、Hちゃんとぞくぞくとメンバーが到着。Yくんは人生ゲームに興味あり。私やHちゃんママとやってみよう!と始めました。あれ?なんかYくんルール知ってるご様子。Yくんママにきいたら、こないだ事務局でお兄さんお姉さんがやってるの横で見てたんだって。そのときは入って遊べなかったんだけど、よーく見てたんだね。知ってる友だちママとなら、やってみる気になったみたい。こういうのも、安心して育ってきたサークルならではだね(●^o^●)
人生ゲームやっていると、途中からMちゃんも入りたいと参加。ルールもけっこう難しいけど、職業が決まったり大もうけ、大損したりと大人にもなかなか楽しいもの(^^)

 2歳のSくんやJも、何度も事務局来ているだけあって2階にも行ったり来たり、もう自分の家みたいです。アンパンマンの人形で遊んだり、「あれ?アンパンマン、いなくなった!」などと、おしゃべりも上手になってきて、成長を感じるなあ。
1歳のSくんも「かあか」「〇〇食べたい」とか言えるようになってきて…こないだまで赤ちゃんだったのにね。Hちゃんも、入会したときは赤ちゃんだったけど、今では弟妹分ができて、Jたちが危なっかしいことしたら「大丈夫?」みたいな眼差しで見てくれたり…すごいなあ。何だか半分家族みたいな感じで、嬉しいんです。

Yくん、Aはお互いにオモチャのコインを使いたくて「かして」「嫌ー」「お母さん、Yくんが貸してくれない」と言う場面もあり。前は2人とも遠慮しがちで、言いたいことを言えないタイプだったんです。でも今は「嫌」って自分の気持ちを言えるようになってきたんだね!小競り合いもあるけれど、それができる間柄になってきたことにも、成長を感じます。

  そうこうしているうちにもうお昼。みんなでお弁当を食べながらおしゃべりして…ママたちもこういうひとときが、ちょっとホッとするんだよね。子どもの世話は大変だけど、みんなとならお互いの子をみあったりして、ちょっと優しくなれる。自分の子と1対1よりも、ナナメの関係のほうがおおらかになれて、子ども自身ものびのびする気がするよね。

今回はあまり例会の準備はしなかったけど、こうやってただ“あそんだ”仲間と例会を観ると、子どもたちリラックスして、より楽しめるみたい。今度のジンさんのマジックショーでも、黒いハットをおそろでかぶろう!とか、挨拶係で簡単マジックやってみよう!とか、色々ワクワクすることを考えてる(^^)お楽しみに!

ちなみに帰り道は、MちゃんとA、大声で「Hちゃーん!」とバイバイしたり、ポツポツ降ってきたお天気雨にも「早くやまないと…コチョコチョしちゃうぞ!」とか冗談もいっぱい言って、大盛り上がりでした!ああ楽しかった!
今度初めての例会になるMちゃん、きっと楽しく観れるね(*^^*)
私も負けないくらい楽しみにしています♪



■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
お問い合わせ・連絡先は・・・浜松子ども劇場 事務局まで
TEL&FAX:053-454-8835
〒433-8122 静岡県浜松市中区上島1-9-30(引っ越しました!)
開局日:月・木・金10:00~14:00 土(最終週)10:00~15:00(祝日・例会当日とその翌日は休み)
※この会は、会費を出し合って運営している、営利を目的としない自主的な会です
■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
同じカテゴリー(遊び会(サークル・ブロック))の記事画像
メガネサークル
看板作りサークル会
キャンプ2日め
7/30 子ども夏まつりのお知らせ
オバケ屋敷会
7/2みんなであそぼう会
同じカテゴリー(遊び会(サークル・ブロック))の記事
 メガネサークル (2024-03-10 15:39)
 看板作りサークル会 (2023-10-13 09:39)
 キャンプ2日め (2023-08-26 18:23)
 7/30 子ども夏まつりのお知らせ (2023-07-17 16:19)
 オバケ屋敷会 (2023-07-13 14:08)
 7/2みんなであそぼう会 (2023-07-05 13:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クジラサークル会
    コメント(0)