› 浜松子ども劇場ブログ › 自主活動 › キャンプの思い出
☆劇場への入会希望者募集中☆
申込み・問合せは事務局まで ↓↓↓
2015年1月に上島へ引っ越しました!新事務局tel:053-473-5880


2023年09月02日

キャンプの思い出

1週間以上たちましたが、子どもキャンプについて振り返ってみたいと思います(^^)

今年は親子共に初めて、子どもキャンプに参加させてもらいました。コロナや台風などでなかなか参加できなかったけど、今年は念願かなってのキャンプ。
小5のAは、同じサークルの子はいなくて不安があったみたいで、「私も一緒に泊まるから」と母(私)との参加となりました。
ちょうどAはダンスの発表会前だったので、飯盒炊爨に間に合わず、みんなが作ってくれたカレーを駆けつけて何とか食べられました。
甘いにんじんがゴロっと、でもちゃんと煮えていて、ご飯も美味しく炊けていました!



もうすっかりみんな、洗い物などもスイスイ協力していて素晴らしいなと感心しました。


そして花火!昨今はなかなか近所で安心して思い切りやれることはない花火。広い場所で、周りや音を気にせず、大人も子どももはしゃげるなんて!貴重な場だなぁと感慨深く一緒に楽しみました。


打ち上げ花火の着火は大学生のRくんや社会人のKくん、Yくんが頼りになります。彼らもキャンプで大きくなってきたそうで…うちの子たちも何年後にはそうなってくれるかな?まだ想像できませんが、楽しみです。
マシュマロ焼きも楽しんだあと、5年生女子と私はバンガローへ。


足元がぐらぐらする小道を通らないといけませんが、みんなとなら勇気が出ます。
最初ちょっぴり不安そうな顔もありましたが、ドラマスクールで寝食を共にしたみんなとなら大丈夫そう!Eちゃん、Fちゃん、A、3人ともそんな表情がみてとれました。
外を通ってお風呂に行きます。女子たちでワイワイ、お風呂を済ませ、(水と熱湯を混ぜる昔ながらのお湯の調整に、私も不慣れでアチチ…となりました 笑)銭湯気分で部屋に戻りました。
EちゃんFちゃんはここからは母と離れて、大人は私だけです。でも、とたんにテンションが上がり、夜更かししちゃう?カードゲームやろうよ、と、UNOや持参のカードゲームで盛り上がりました。
何でもないことでゲラゲラ笑って、笑いが止まらない彼女たち。なんか、お泊まりってドキドキワクワクしちゃうんだよね♡
私も一緒に笑い合って、23時もすぎてくるとさすがにみんな疲れが…あくびが止まらなくなりました。
寝袋に寝転がっても、「ここなら大きい声出しても怒られないんだよね?」と、「キャー!」「ウキー」と、お猿さんのように叫ぶFちゃん、Eちゃん(笑)そして解説者のように語るA。3人の絶妙なチームワークを垣間見ることに。
そしていつのまにか朝に…という一夜でした。
大人としての役割はほとんど果たさないまま、夜のお泊まりは難なく終わりましたが、一緒に楽しませてもらいました。


朝起きるとラジオ体操、そして火おこし、飯盒炊爨。


私はほとんど見ているだけで、KちゃんやHくんが立派に火の番をしてくれ、薪割りも昨日覚えたばかりの中学生男子たちがリードしてくれました。彼らいわく「Yちゃんがすげぇ(薪割りうまい)」ここでも青年は憧れの噂の存在です。


朝の食事は食パンに目玉焼き。レタスも豪快に挟んでいただきます。

おかわりにジャムパンにチャレンジしたYくんに、さらりと「炭火で焼いた方が絶対美味い」と、やり方を教えてくれるKくんがカッコいい。

後片付けも自然とみんなで協力して、子どもたちがしっかり役に立ってくれました。


我が家は予定があり、惜しくも川遊びに参加せず帰りましたが、前日にAくんファミリーと先に川に足を入れていたSが、帰り道身を乗り出して、キャンプであったことを語ってくれたのもいい時間でした。Aも話が尽きず…親子の距離もぐっと近づいた、素敵な時間でした。
来年のキャンプが今から楽しみです。


■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
お問い合わせ・連絡先は・・・浜松子ども劇場 事務局まで
TEL&FAX:053-454-8835
〒433-8122 静岡県浜松市中区上島1-9-30(引っ越しました!)
開局日:月・木・金10:00~14:00 土(最終週)10:00~15:00(祝日・例会当日とその翌日は休み)
※この会は、会費を出し合って運営している、営利を目的としない自主的な会です
■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
同じカテゴリー(自主活動)の記事画像
劇場畑
劇場畑
じゃがいも植え
劇場畑
劇場畑
焼き芋会
同じカテゴリー(自主活動)の記事
 劇場畑 (2024-05-18 10:08)
 劇場畑 (2024-05-01 16:18)
 じゃがいも植え (2024-02-03 18:45)
 劇場畑 (2023-12-29 09:41)
 劇場畑 (2023-12-29 09:41)
 劇場畑 (2023-11-19 13:05)

Posted by 浜松子ども劇場 at 20:47│Comments(0)自主活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプの思い出
    コメント(0)