› 浜松子ども劇場ブログ › 遊び会(サークル・ブロック) › 中田島砂丘で遊んだよ!
☆劇場への入会希望者募集中☆
申込み・問合せは事務局まで ↓↓↓
2015年1月に上島へ引っ越しました!新事務局tel:053-473-5880


2021年10月24日

中田島砂丘で遊んだよ!

昨日はスピードジェットシンカリオンサークル、リボンサークル、ブルースカイサークルで中田島砂丘へ行ってきました!
そう、今度11/23(火)に予定されている、「砂影じじいの昔話」のみるまえ会として、砂で遊びに行ったのです。
駐車場に停めたら、ちょうど隣がYくんちの車でビックリ!
Jは駐車場の近くにある滑り台やブランコの遊具に嬉しくなり、遊んでみんなを待っていました。
徐々にメンバーが集まり始めた頃…Kくんが泣きました。持っていたトラックのオモチャを、他の子も欲しくなって、取られたと思って泣いたみたい。その他の子も心配なのか集まっています。JはKくんのママに「Kくんが泣いてるよ!」と言いに行っていました(^^)自分のことみたいに心配なのかな。
そうこうしている間にみんな集まったので、砂丘に出発!みんな元気に走りながら向かいます。途中のトーテムポールや石の机によじ登ったり、水道を出してみたりと、アスレチックのように寄り道しながら行きます。
さあ行くぞ!と思ったら、あれ、Jがいきなり別方向に走って行きました。呼んでも戻ってこない。みんな行っちゃったし困ったなぁ…Kくんのママも声をかけてくれたのに…。「バイバーイ!みんな行っちゃったから行くね!」と手を振ると、Jが泣き出しました。
「だってさ、みんな行っちゃったのに何で来ないの?」と言うと、泣いて答えません。「みんなこっちに行っちゃったと思ったの?」と言うと、コクンと首を振ります。どうやら勘違いだった様。
泣きながらみんなを追いかけます。
さて砂丘の入り口。前にたちはばかるのは砂の大山!向こうが見えません。
大人になってから初めて行ったので、私もなんだか旅気分。ワクワクしながら、親子で歩きます。
Kくん親子にやっと追いつき、砂山のてっぺんに登ると、なんと素晴らしい景色!青空と海と、砂浜。浜松でこんな景色が楽しめるなんて!テンション上がります(^^)
Jはもう走ってみんなの所へ。Kちゃんも砂鉄を取る!と磁石と袋を手に、ルンルンしています♬
MちゃんとAは、落とし穴を掘る!とか、山にトンネルを掘る!と、張り切って2人でやっています。
Kくん、Yくん、途中から来たEちゃんはブルースカイサークルで自然と集まって、釣り竿を囲んで海に投げ石をやったりしてたらしい(^^)
リボンサークルのHちゃん、Mちゃん、Yちゃんはシャボン玉をしたりと、それぞれ自然とサークルに分かれていたのも、サークルの絆ができてきた証拠だね!
AくんHくんSくんの兄弟は、波打ち際で波と追いかけっこ。Jもそれに混じらないまでも、波がやはり刺激的らしく、石をひたすら海に投げたりと、しばらくずっと楽しんでいました。
そのうち、MちゃんKちゃん・Kくん・Aが「ねぇ!鬼ごっこやろ」と言ってきて、やる人ー!と言うとKくん・Kくん・Jも集まって。「鬼やりたい!」「やっぱりやーめた」とか、こっちでワイワイしていると「何やってんの?」とKくん・Yくんが来たり、Hくん・Aくんたちも自然と集まって、出たり入ったりしながら、追いかけっこを楽しんでいました…主に鬼をやっていた私、砂の中を走るのは大変でしたー(笑)でも楽しかった!
少し日が傾いてきたら、帰ろうか…と言い出すと、「まだ遊びたい!鬼ごっこ、もう一回!」の声が。「じゃあ、"だるまさんがころんだ"やりながら帰ろう」と、砂浜をだるまさんがころんだしながら帰ります。ルールは適当だけど、子どもたち楽しそうだからまぁいっか。
最後に一番近くにいたJとジャンケンすると、Jが負けて大泣き。抱っこしておんぶして帰ることに。やっぱり勝ちたいんだよね。
でも、ちょうどおんぶされていたSくんと目が合い、ニコニコするふたり。元気が出たら2人とも走り出し、帰り道は1番に着きました〜(^^)
またまた駐車場の遊具で遊んでなかなか帰らなかった、名残惜しいほど楽しい1日でした。
たぶん家族だけだったら、こんなに私も子どもみたいに遊ばなかったし、こんなにキラキラした時間にならなかったかも…やっぱりみんなで来て良かった!
また行きたい、とKくんもその晩すぐに言っていたみたい。砂影じじいの影絵で、この日のことを思い出すかな?仲間で観るのが、今から楽しみですね♡







■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
お問い合わせ・連絡先は・・・浜松子ども劇場 事務局まで
TEL&FAX:053-454-8835
〒433-8122 静岡県浜松市中区上島1-9-30(引っ越しました!)
開局日:月・木・金10:00~14:00 土(最終週)10:00~15:00(祝日・例会当日とその翌日は休み)
※この会は、会費を出し合って運営している、営利を目的としない自主的な会です
■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
同じカテゴリー(遊び会(サークル・ブロック))の記事画像
メガネサークル
看板作りサークル会
キャンプ2日め
7/30 子ども夏まつりのお知らせ
オバケ屋敷会
7/2みんなであそぼう会
同じカテゴリー(遊び会(サークル・ブロック))の記事
 メガネサークル (2024-03-10 15:39)
 看板作りサークル会 (2023-10-13 09:39)
 キャンプ2日め (2023-08-26 18:23)
 7/30 子ども夏まつりのお知らせ (2023-07-17 16:19)
 オバケ屋敷会 (2023-07-13 14:08)
 7/2みんなであそぼう会 (2023-07-05 13:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中田島砂丘で遊んだよ!
    コメント(0)