› 浜松子ども劇場ブログ › 例会 › 『おおきな木』関連の本
☆劇場への入会希望者募集中☆
申込み・問合せは事務局まで ↓↓↓
2015年1月に上島へ引っ越しました!新事務局tel:053-473-5880


2019年03月13日

『おおきな木』関連の本

3/21(木祝)浜松市青少年の家ホールにて、浜松子ども劇場低学年例会、劇団なんじゃもんじゃ『おじさんとおおきな木』が上演されます。
低学年部の子どもたちのいるサークルでは、例会に向けて、段ボールのおおきな木を作ったり、おおきな木の巻物づくりをしたりと劇を楽しみに活動が広がっています。
低学年部の例会ですが、高学年部の皆さんも楽しめる作品です。是非、わたり会費で、一緒に例会に参加しましょう!
この作品の原作は、佐野洋子さんの『おぼえていろよ おおきな木』出版は1992年版は講談社、1976年版は銀河社。皆さん、是非、読んでみてくださいね!
また、「おおきな木」繋がりでいくつか本を紹介しますねー!
シェル・シルヴァスタイン作の絵本『おおきな木』高学年~大人向けです。この本、訳者がほんだきんいちろうさんのものと村上春樹さんののものがあります!!訳の違いを比べて読んでみては?1976年出版はほんだきんいちろうさんで、篠崎書林。2010年版は村上春樹さんであすなろ書房。
『おおきな木がほしい』1971年 著者/佐藤さとる、絵/村上勉、偕成社。国語の教科書で読んだ記憶があります。
教科書で読んだと言えば、『きりかぶのあかちゃん』光村図書出版「光村ライブラリー3 」所蔵も素敵なお話です。その他にも『おおきな木』の本がいくつかあるので、探してみてくださいね。


■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
お問い合わせ・連絡先は・・・浜松子ども劇場 事務局まで
TEL&FAX:053-454-8835
〒433-8122 静岡県浜松市中区上島1-9-30(引っ越しました!)
開局日:月・木・金10:00~14:00 土(最終週)10:00~15:00(祝日・例会当日とその翌日は休み)
※この会は、会費を出し合って運営している、営利を目的としない自主的な会です
■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
同じカテゴリー(例会)の記事画像
高学年例会「BUDORi」
ぼんさんぼんさんぎんなんばー
狂言
50周年特別記念例会「きんぎょがにげた」
50周年特別例会企画「きんぎょがにげた」について
kajii食器は歌う
同じカテゴリー(例会)の記事
 高学年例会「BUDORi」 (2024-03-21 18:18)
 ぼんさんぼんさんぎんなんばー (2023-11-23 20:42)
 狂言 (2023-10-22 20:54)
 公演延期のお知らせ (2023-07-14 21:38)
 50周年特別記念例会「きんぎょがにげた」 (2023-05-16 23:36)
 50周年特別例会企画「きんぎょがにげた」について (2023-04-04 15:57)

Posted by 浜松子ども劇場 at 00:32│Comments(1)例会
この記事へのコメント
ありがとう✨
おぼえていろよ おおきな木
読みました 当たり前の日々は当たり前じゃないなあ 大事にしたいなあと思える作品でした
舞台がもっと楽しみになりました
Posted by 浜松子ども劇場浜松子ども劇場 at 2019年03月15日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『おおきな木』関連の本
    コメント(1)