› 浜松子ども劇場ブログ › 例会 › 自主活動 › 遊び会(サークル・ブロック) › 例会 › マジック教室(リース作りの様子~)
☆劇場への入会希望者募集中☆
申込み・問合せは事務局まで ↓↓↓
2015年1月に上島へ引っ越しました!新事務局tel:053-473-5880


2018年12月12日

マジック教室(リース作りの様子~)

こないだのマジック教室のとき、集まれる人でリース作りをやりました♪
集まってくると、「ねぇねぇ~ぼくのマツボックリ、大きいでしょ、見て!」などと嬉しそうに話しかけてくれる子どもたち。嬉しいな(*^^*)
リース作りも、「早くやろうよ~」とやる気満々!きっとママがうちで話しているんだろうな~(^^)

段ボールの土台にボンドをクッションのようにたっぷり。その上にドングリやマツボックリ、マカロニなどを好きなようにのせます。「ケーキみたいだね~」「出来た!みてみて~」「もっと作る~」それぞれ、並べ方も個性的です。猫の形のマカロニをダーっと並べたり、板状のパスタを角のように飾ってみたり…子どもたちの自由な発想ってステキです。
たくさん作ったリースのひとつは、ジンさんにプレゼントして、さらにマジック教室が楽しみになった子どもたちでした(●^o^●)

そのあとは鬼ごっこしたり、だるまさんころんだをやったり。大人も一緒になって遊ぶと「あそぼうよ!」「だっこして~」と笑顔いっぱい。親以外にも甘えられる大人がいるって幸せだよね(^^)頼られる大人も幸せです❤︎
2~3歳児だって、ルールはわからなくても、楽しくて仕方ない表情!くるくる走ってるだけで幸せそうな子どもたちに、私まで幸せ気分もらいました♪

こうやって遊びあったあとのマジック教室は、さらに仲良しになったみたい。ま~ちゃんとあ~ちゃんは、いつも幼稚園でも会ってるけど、一緒に手をあげたり(いつもはこういう場で手をあげることはないあ~ちゃん!)マジック教室も思いっきり楽しんでました♪

最近は少年団に忙しいけど久しぶりに会えたそ~くんとあ~くん。あ~くんが「ジンさんに見せる!」と準備してきたマジックを一緒に披露し、拍手をもらって嬉しそう。一緒にドキドキしたり、ワクワクしたり、気持ちを共有できる友だちがいるって嬉しいね☆

マジック教室では、高学年の子もたくさん来て、優しいこ~くんやこ~ちゃんたちについていくちびっこたち。下の子が少し手が離れて、ママはちょっとほっとして。その間に上の子と向き合えて。
高学年の子たちの姿に、母たちも子どもたちも「こうやって育てたいな」「かっこいいな」なんて気持ちがわきます❤︎これからも高学年と低学年の交流を大事にしたいです。

マジック教室は、ジンさんのマジックに驚いたり、マジックキットで自分もやれた!みてみて~と、大人も子どももすぐにやりたくなります。家に帰って、家族に見せてましたよ(^^)「ジンさんに教えてもらったんだ~」例会ではサイレントだったジンさん。実はステキな声でしたね!ジンさんがぐくっと、近くなって、親しいおじさんのように言うあ~ちゃんなのでした~(笑)



■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
お問い合わせ・連絡先は・・・浜松子ども劇場 事務局まで
TEL&FAX:053-454-8835
〒433-8122 静岡県浜松市中区上島1-9-30(引っ越しました!)
開局日:月・木・金10:00~14:00 土(最終週)10:00~15:00(祝日・例会当日とその翌日は休み)
※この会は、会費を出し合って運営している、営利を目的としない自主的な会です
■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
同じカテゴリー(例会)の記事画像
高学年例会「BUDORi」
ぼんさんぼんさんぎんなんばー
狂言
50周年特別記念例会「きんぎょがにげた」
50周年特別例会企画「きんぎょがにげた」について
kajii食器は歌う
同じカテゴリー(例会)の記事
 高学年例会「BUDORi」 (2024-03-21 18:18)
 ぼんさんぼんさんぎんなんばー (2023-11-23 20:42)
 狂言 (2023-10-22 20:54)
 公演延期のお知らせ (2023-07-14 21:38)
 50周年特別記念例会「きんぎょがにげた」 (2023-05-16 23:36)
 50周年特別例会企画「きんぎょがにげた」について (2023-04-04 15:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マジック教室(リース作りの様子~)
    コメント(0)